スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTX560Ti

今日も寒いですがいい天気です。こんにちは。水光接天です。

メインストリームで今も頑張ってるGTX560Ti なにそれって?  グラフィックボードですよ。

さて月末29日からGTX560Tiが再び発売されます。・・・(´・ω・`)もう売ってるよ。

ええ。ですから「再び」といったんです。

今度発売されるGTX560Tiは一味違います。GTX580と同じGF110を使用したGTX 560 Ti 448コア版なのです。

コアが変わるんだから名前変えればいいのに・・。

ソレはさておき何が変わるのか。

メモリインターフェースがGF114の256bitと異なり、上位のGTX 570と同じ320bitになります。これはハイエンドの証である3WayのSLIに対応するということです。

GTX 570との主な違いは、GTX 570比で32少ないコア数、200MHzほど高いメモリクロックで、GF114ベースのGTX 560 Tiとの消費電力の差はプラス40Wになっています。

ザックリ言うと同じGTX560Tiという名前なのにスペック的にはGTX570と従来のGTX560Tiの中間的なスペックになるわけです。

あとは値段が従来の並みなら買ってもいいかなと思えてしまいますね。。なんせわたしはいまだ460ですから。。

従来型 
わたしはリードテック党なのでリードテック推しです!
スポンサーサイト

寒いのでマフラーを

最近とっても寒いですね。出かけるときにマフラーいるほどに。

マフラーっていつも年ごとに1000円くらいのテキトーに見つけて1シーズンで捨ててましたが、いざ使い始めたいと思ったときにない!というのが毎年今の季節に有りました。

何年か使えるものがいいな~。友人にもピン切りだけど何年か使うつもりで少しいいの買ってみたらと言われました。

少しいいのって言われてもどんなのだろう。ちょっと久々に楽天で買い物してみるか。そういって楽天のサイトを開くとなんとポイントが9000ポイントも・・・( ゚д゚)ハッ!

楽天カードを作った時のポイントが付与されていて、その後大きい買い物を楽天カードでしたのでドドーンとポイントが入っていましたw

これはマフラー買うしかない・・・。

んで選んだのがこれ。

コロンボイタリア産100%カシミア マフラー 

届いたんですが。。1000円マフラーとは格が違いました。肌触りが!そしてあったかいです。

こういうブランド臭がしない高級品が結構好きなので気に入りましたwこれで数年は使っていけそうです。

あと余談ですが、楽天カードで買い物すると常時ポイント2倍ですからお得ですよ。カード申し込みしただけで数千ポイント付与されますし、ソレでお買い物もできちゃいます。


XDR2

AMDの次期ハイエンドGPU:Radeon HD 7000シリーズではメモリにXDR2を採用するという話です。

こんばんは。水光接天です。

これまでAMDのグラフィックボードではけっこうな期間GDDR5を採用してきましたが、ここにきて新規格のメモリが搭載されるというなんともwktkした情報です。

XDRはGDDRにくらべ、あまり知られていないかもしれません。ですが身近なものとしてPS3にこの技術が採用されています。

PS3に搭載されているコア「Cell」。これにXDRの技術が使われているようです。そして今回新たにHD7000シリーズに搭載されるであろうメモリは、そのXDRの後継であるXDR2なのです。


さて、このXDR2。GDDR5と比べると帯域幅が2倍あるにもかかわらず、消費電力は3割ダウンだそうだ・・・(´・ω・`)

イメージできるだろうか。ザックリ例えてみるならばこうではないだろうか。

つまり今までのグラフィックボードを2倍にオーバークロックしても消費電力は3割減っていう。。

消費電力が減るということは、発熱も減るでしょうし、グラフィックボードの大型化も防げると思います。FANの回転数も落として静穏化にも貢献するでしょう。

いいことですよね。こういう新しいメモリにATIは昔からよく挑戦してた気がします。

かつてはNVIDIAに後れをとってた気がしますが、いまは対等以上に対立で来てるあたりは、こういう所で差が出ているのかもしれないですね。

ただ、ゲームではゲフォを使う派のわたしとしては、はやくNVIDIA側にもこのニュースが出てほしいところではありますが、ライセンスの関係上NVIDIAがXDR2を採用できるのはまだ少し先になるようです。

RADEONがこれからもまだ一歩先を走るんですかね~。

白峰温泉

こんにちは。土日月と休みだったので温泉に行ってきた水光接天でございます。

いや~久々に癒されました。

行ってきたのは石川県。石川県の温泉というと山代温泉や山中温泉が有名ですよね。

他にも和倉、粟津、片山津とたくさん温泉があります。金沢市内にも何個も銭湯があるほどに石川県は温泉郷なわけです。

その中でも今回行きましたのは白峰温泉。・・・(・ω・ )

あれ?あんまり有名ではないですかね。ちかくに競技用のスキー場などがあってその手の人は知っているかもしれません。

何が特筆しているかというと温泉の質!数多くあるナトリウム泉と違って、ここはなんと重曹泉。すこしとろ~りなめらかです。

通称「絹肌の湯」と呼ばれるほどに入った瞬間からすべすべです。決して盛ってないです。マジです。

わたしが泊ったのは老舗のホテル八鵬という所。このあたりでは唯一にして古いホテルらしく貫禄があります。

建物は少し古いですが、特筆すべきは食事!炭火を使った串焼きのコースで目の前で焼いてくれますw

とれたての岩魚・山女の炭焼きをはじめ、山菜やお刺身、そして名物の堅豆腐まで余すことなく堪能できますw
sec2_img1.jpg


コースの中にチーズに白味噌隠し味に混ぜたチーズフォンデュもあり、これはどの串焼きをつけて食べても絶品でした。

またホテルが手取川沿い(かなり上流なため手取り側と気づくのが帰って来てからでしたがw)にあるため朝焼けがきれいです| ´ω`  |

このホテルのお風呂は展望風呂になっており24時間入れるため、わたしは朝焼けを見ながら温泉に入りました。

心が洗われますね本当に・・・。

疲れもとれてホントにいい温泉旅行でした。

Ultra Book

ノートパソコンはここ数年で見違えるように高性能になったと思う。

というのも基本自作でフルタワーにしか興味のないわたしにとって、あまりに希薄な存在だった;

しかし、最近よく聴くようになったキーワードがある。それが

Ultra Book

である。

ウルトラだと・・・? 少し調べてみるとこれはインテルが提唱する薄型軽量ノートPCの新カテゴリーで

薄型軽量、パワフル、長時間駆動な製品を指すらしい。

そしてもうすぐタッチスクリーンの製品も出るかも知れないとのこと。ほほぅ。これは期待できる市場だ。

値段もこなれてきたら一台買ってもいいかもしれない。

かつてはDVDコンボドライブがないため、この手のノートPCは見送っていた感があるけど、

最近ドライブってそんなに使わないということに気付いた。

大抵のものは大容量のSDカードやUSBメモリに保存してそこからデータも取り出せるし、

映画や音楽だってダウンロード販売で買える。

ましてメインでデスクトップPCを持っていれば、ノートPCでわざわざ映画を見ることもなかろうて・・・。

だからサブでなら、最近高性能になってきたノートパソコンUltra Book!一台手元にあってもいいかな。

デザインも洗練されてきてるし、購買意欲がそそられますねw



AMD



AMDの新CPU Bulldozer FX-8150

失敗か?というブログ等の記事を見かけるが実際そうなのだろうか。

一つ注意しておくのがAMDは今回の新CPUをサーバー特化型で設計したということ。

CPUの需要はデスクトップ向けのものが$300近辺で買えてしまうのに対し、

サーバー向けはその10倍近くすることもあるという。非常においしい市場である。

しかしその市場では、Xeonなどが伸びて来ていて、AMDのシェアは落ちてきている。

Internet data centerの調べでは、そのシェアは5%弱。

そこにAMDはこのBulldozerを投入してきた。

サーバー市場でどのようにこのCPUが採用されていってるかはわからないけど。

すこしでもシェア取り戻せるといいですね。

AMDにはこれからもINTELと競争していってほしい。

3960X

pcser25_img01.jpg


こんばんは。ついに出ましたね。Sandy Bridgeアーキテクチャーを採用するインテルの最新ハイエンドCPU 3960X

X79マザー等、ほぼシステム入れ替えとなるため買い替えが難しい方も多いはずです(´・ω・`)

でも登場時から87000円前後で買えるのはこれまでのハイエンドCPUの中では安い方ではないでしょうか。

スペック的には人柱で買われた方の情報によると、OCしにくいととのこと。

OCを楽しまれたい方はまだ980Xや990Xを買った方が無難だそうです。

定格ではかなり冷えてる感じらしいですが、4.5Gらへんまで上げるといっきに温度が上がるとのこと。

それも常用が厳しくなるくらいに。だそうです。

まあ毎度のことですが、いろいろでそろってくるのと、新たなステッピングを待つことになりそうですね。

ASUSTeKはメモリが4chで積めるらしいですが、MAXまで積んだ人いるのかな、、気になりますねw

すこし潜って調べてみよう~。

こうやって新しいパーツがでたころにいろいろ調べてる時が一番楽しいですね~。


トラックバックテーマ 第1311回「冬のご予定は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「冬のご予定は?」です。最近は寒くなったり、暖かくなったりところころ気温が変動しがちですがいよいよ冬が近づいてまいりましたね。。皆さんところで冬のご予定たてていますか?私は初!ウィンタースポーツ、スノボーに挑戦しようと思います�...
トラックバックテーマ 第1311回「冬のご予定は?」



いや~お久しぶりです。急遽参加してたプロジェクトも終わり。ようやく少し暇になりました。

気づけばもう冬間近。ホント最近寒いですね(´・ω・`)

節電の冬になりそうなので、今冬はファンヒーターではなくストーブで行こうかなと思います。

少し古いですけど実家から引っ張ってきましたw

昨日試験的に付けてみたんですが・・・。なんかこうじんわりくる暖かさがイイですね。

忘れかけていた暖かさな気がします。

今年はこのストーブと厚着で乗り越えよう。セカスタでもいって古着であったかそうなの見て来ようかな~。
profile

水光接天

Author:水光接天
ようこそ!
ゆっくりしていってね!
最近はiPhoneでいろいろやってます。
◎iPhoneでやってるゲーム
☆パズル&ドラゴンズ
★ロード・トゥ・ドラゴン
☆メルクストーリア
★ロストクルセイドetc

ロストクルセイド招待コード
≪drzyczhz≫


メルクストーリア招待コード
≪fawjf≫


◎PCでやってるゲーム
☆Final Fantasy XIV
★League of Legends
☆Blade and Soul(仮)

ご来場の方々
ゲーム操作を快適に♪
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1186位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINK
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村
パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ ↑ブログランキング参加しました!ワンクリック協力お願いします!
最新記事
オススメ!
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。